歯槽膿漏とは
歯槽膿漏は自覚症状がほとんど感じられない病気で、気づいたときには、歯の土台(歯槽骨)がボロボロになり、重症になっているケースも少なくありません。
重症になると、まともに食事もできません。歯周病を予防するには、早期発見、早期治療をしましょう。かかりつけの歯科医院に少なくとも半年に一度受診されることをお勧めいたします。
歯槽膿漏の原因

歯槽膿漏の直接的な原因はプラークですが、その他さまざまな因子がかかわっています。
プラークは虫歯や歯周病の原因となります。虫歯菌や歯周病菌をはじめとする様々な微生物のかたまりで、プラーク1rの中に1億個の微生物がいるといわれています。その中の病原菌が歯槽膿漏を引き起こしているのです。
プラークは 歯ブラシではとれないので、歯科医院で除去してもらいましょう。

歯槽膿漏の治療の流れ
1.精密検査
歯周ポケットの測定、レントゲン診断、問診(局所的、全体的なご病気)、かみ合わせのチェック

2.スケーリング・ブラッシング指導
精密検査の結果をもとに歯の表面についているプラークを取り除きます。
同時に歯みがき指導を十分に行います。

3.ルートプレーニング
精密検査の結果をもとに1回につき3〜4歯ずつ歯肉の表面に麻酔をして歯肉の中に隠れている歯石を丁寧に取り除きます。この治療を炎症が強い部位に行います。

4.再評価
ルートプレーニング終了後は炎症がどの程度改善されているか再び精密検査を行います。

5.再評価後
炎症が落ち着き、症状の改善が見られる部位はメインテナンスをします。
炎症がまだ残っていて改善が認められない部位は、歯周外科手術、歯周組織再生療法を行います。