口腔外科とは
口腔外科は口の中や周囲に生ずる様々な疾患、またはそれらが全身的な問題と関連するような患者における歯科治療です。
親知らずを抜いたり、口の中の手術をしたりします。
口腔外科の治療内容
顎関節症
口が開きにくい。開けるときに痛みがある。関節から音が鳴る。これが顎関節症です。
かみあわせ・歯ぎしりが原因で顎関節症を発症することもあります。

親知らず・埋伏歯
現代人は顎の大きさが小さくなっているので、親しらずが並びきらないケース多くなっています。
真っ直ぐ生えない事が多いので、周りの歯に悪影響を与えます。真横に埋まっている場合も多く、その際には抜歯時に歯肉を切開し骨を部分的に削って抜かなければなりません。
術後の腫れや痛みは、歯の状態はもちろん術者の技術的な差が大きく影響します。

粘膜疾患
口の中は様々な細菌がたくさんいます。口内炎〜癌まで、粘膜は様々な症状を示します。
初期のサインを見逃さずに、適切な処置をすることが重要です。

歯を失った部分にチタン性の人工歯根を埋め込みます。

上顎洞炎
鼻の横・頬骨の裏側にある大きな穴です。(副鼻腔ともいいます)
上の奥歯の根の先が近い(中に入っている人もいます)ので、膿を持つと感染します。
ほとんどの場合歯の処置ですみますが、放置しておくと大きな手術が必要になります。